ウォーターボーイズ
フジテレビ系 (火) 21:00〜
公式サイト
思い入れ度 こげつき度
◎映画「ウォーターボーイズ」の2年後を描く続編。 全11話 

【スタッフ】
原案・矢口史靖  脚本・橋本裕志  演出・佐藤裕市/村上正典/高橋伸之  プロデュース・船津浩一・他
♪福山雅治
「虹」
【キャスト】    
山田孝之 進藤勘九郎 18歳  ・・・  言いたいことも言えない内気な性格。
森山未來 立松憲男 18歳  ・・・  転校生。ノリがよく、めげない。
瑛太 田中昌俊 23歳  ・・・  生徒会長。優等生だがモテない。
石垣佑磨 高原 剛 18歳  ・・・  無口な一匹狼。格闘技好き。
石井智也 石塚 太 18歳  ・・・  トンカツ屋の息子で肥満。
宮路真緒 大西麻子 18歳  ・・・  勘九郎と幼なじみ、何でも相談する友人。
香椎由宇 花村響子 18歳  市内男子憧れのマドンナ。学園祭実行委員。

最終回(9/9)「男のシンクロ公演 最高の涙!」
うるうるうるうる〜。(T_T) うんうん、いいな〜。シンクロでバシッと決めて
グダグダとその後をやらないところが気持ちイイ!“何ヵ月後”とかやられると嫌だもの。
待ちに待ったシンクロでしたが、お見事でした。
よくぞここまでマスターできたものです。特に山田くんはカナヅチだったんですよね。
ホントにみんなすごい!

やっぱり勘九郎は麻子への気持ちに気づいたのね。
田中も思いが通じて良かったわ。シンクロ演技中の告白はどうかと思うけど。(;^_^A
欲を言えば、個人的に大好きなタテノリ仁美ちゃんカップル(?)に
もっと焦点を当てて欲しかったな。

一番感動したのが、タテノリが両親の姿を確認したところ。
未來くん、いい表情をしますねー。あの泣き出しそうな顔を見たら
こちらまでこらえていた涙がどっと溢れてしまいました。

総評らしきもの】
シンクロ中心に展開されるのかと思いきや、意外にもメンバーにスポットが当てられていましたね。
でも、それがかえって良かったのかもしれない。というのも、その方が一人一人のキャラが立って、
見ているこちらも感情移入しやすかったから。若い子達が何かに一生懸命になっている姿は見ていて気持ちがいい。
このドラマに出演した男の子たちがいい演技をしてくれました。ものすごく知名度が高い人を出さなくても面白いドラマが
作れるということを証明してくれた気がします。
第10回(9/2)「32人が起こす奇跡」
諸事情により見られず。残念無念。(T_T) タイトルからするとシンクロを32人で
やることになったのかな。
第9回(8/26)「解散なんかしない」
勘九郎のお父さんがステキ〜!
日頃は穏かで気弱な感じなんだけど、ここという時に適切な言葉を
かけてあげられるのは素晴らしいことですよ。なんてステキなお父さんなんでしょ。

新聞の写真をタテノリのところだけを切り抜いてる仁美ちゃんが可愛い〜。
やっぱりこのカップル(?)が好き。この二人のツーショットを増やして欲しい。(切望)
麻子が集めた署名を勘九郎に渡す花村さんが良かったな。
先週のサメ姿といい、自分的には花村さんの株が急上昇してます(笑)。

ここにきて、学校の統合問題が最大のネックになってきたのだけど
これなら先週の話は余分だったかも。
8回と9回で統合問題を解決→10回と最終話でシンクロ公演
こういう流れにして欲しかったな。
このままではシンクロ公演は最終回のみになってしまいそう。
元からシンクロメインではなくて、メンバーが苦難を乗り越えてシンクロ公演に
扱ぎつける過程を見せるドラマだったのかしら。

予告ではかなり部員が増えていたみたい。
シンクロシーンが見られることに期待しよう。というか、そろそろ頼みます。(;^_^A
第8回(8/19)「夏だ!海だ!サメ男だ!」
勘九郎の妹(仁美)はタテノリが好きなのね。^m^
今回はこれがツボだったかな。仁美ちゃん可愛い〜。高原を強引に倒して
タテノリの横に陣取ったところでは大爆笑。(おかしぃ〜)
この二人の行方にも大注目ですわ。(^^)
そうそう、タテノリのお父さんは政治家(県会議員)だったのね。(やっぱり)

メンバーの一人が挫折しそうになってまた戻ってくるというパターンは分かっているんだけど
みんなのサメ姿とか見ちゃうと、やっぱり楽しいし面白い。
そして、田中も最後には現われると読める。でも、必死で溺れた子どもを助けようと
懸命に泳ぐ彼らの姿を見ると「がんばれ!」と声援したくなってしまう。
で、田中が現われて感動しちゃうのよ(笑)。
にしても、勘九郎たちが子どもを救出するのを、ライフセーバーがぼ〜っと見ているっていうのは
問題アリでしょ(笑)。

予告によれば、またまた問題発生らしい。
マンネリとまでは言わないけれど、そろそろシンクロ中心で展開して欲しいな。
タテノリと仁美のツーショットを増やしてもらえると、もっと嬉しいかも(笑)。
第7回(8/12)「シンクロへの想い」
シンクロ反対派の小野川先生は、勘九郎達から見れば敵。それなのに一生懸命
失くしたダイヤを探してあげるなんていい子ばっかりだぁ。(T_T)
しかも大事なゲリラ公演の真っ最中なのに、みんなで届けてあげるとは泣かせるな〜。
(一人だけで行った方が効率的だけど^^;)

今回コーチしてくれたのが早川あつみ(相武紗季)。
こういう役柄は必要だと思うんだけど・・・役者さんの演技が微妙・・・。(;^_^A
(しかも限りなく)
このドラマの良さはみんなのキャラがしっかり立ってイキイキしているところ。
躍動感があってテンポもいいし。。
そういう雰囲気のところに演技が危ない人が入ってくるとちょっと引きます。
話の流れも止まってしまう感じ。(-_-;)
せっかくいい話だったのに勿体ないですね。残念。

ゲリラ公演の演技にはびっくり。上手くなってる〜!(いつの間に)
これからシンクロのシーンが増えるだろうし楽しみ〜。
予告によれば田中は花村さんにフラれそう。
ま、お約束だから仕方ないかな。^^;
ただ、勘九郎と麻子のカップル誕生もお約束のような気がするので
一発大逆転で田中&花村の組み合わせもアリかも。
第6回(8/5)「涙のインターハイ」
やっぱりいいな〜。すごくベタな展開なんだけど、そのベタさがクセになるというか。
難題・トラブル発生→ピンチ→みんなで無事解決 いつもこの流れだし先は読めるものの
見せ方が上手いと思う。みんながイキイキしているのもGOOD。

またまた今回も笑わせどころがいっぱいで笑った笑った。。
みんなが泳いでいる横でスカーリングする高畑。しかも不気味な笑顔だし。^^;
夜のプールの底に隠れた勘九郎と高原の顔。おもろすぎ。^m^ 
タテノリのTシャツネタは未來くんのアドリブかもね。今回のジャミラ(?)もそうだけど
前にもズボンに手を入れてヘンテコな格好してなかったかしら?
一見軽いキャラなんだけど、ちらっと見せる大人の発言がたまらんのよ〜。
さりげなく勘九郎を励ましたりするところがグッとくるんだな。

石垣佑馬くんの泳ぎには感心しましたね。下手に見せるのも大変だと思う。
必死な感じがものすごく伝わってきて、いつの間にか「頑張れ〜」って叫んでたもの。
横で励ますみんなの姿にもウルっときちゃったなー。(T_T)
両手でグルグル掃除していたのが平泳ぎマスターに繋がったとは。ちょっとこれは
読めなかった。カエルをジッと見ていた時は、さすがに「何かあるぞ」と思ったけどね(笑)。

花村さんは勘九郎狙い?こりゃ田中の失恋は決定かしら(笑)。
個人的には麻子と勘九郎の恋愛はやめて欲しいな。近くにいすぎてお互いの気持ちに
気づかなかったなんていう幼なじみネタは苦手。(ーー;)
今さらだけど、水泳部員の名前って歴代の名選手の名前がつけられているのね。
大地、前畑、岩崎、長崎etc。前畑の名前でハッとしたあたしって・・・。(-_-;)

水泳部員とも和解してプールも使えるようになったと思ったら、今度は教育委員会で
シンクロ公演の中止が決定。こりゃまた一難去ってまた一難。(;^_^A
第5回(7/29)「シンクロ夏合宿!」
今週も笑わせてくれました〜。ともしびのママ(柄本明)は“痔”だったのね。
ま、その手術のお陰で、タテノリのお母さんの入院が分かったんだけど。
合宿所での、焼ソバが頭に乗って“ソバージュ”にはやられたわ。座布団一枚進呈したい。
その焼ソバを作ったお陰で、高原が浮けるようになったってオチには笑った〜。
手首の返しが良かったのね。(^_^)v
八嶋さんのテンション高い〜。それにしても、あのビキニパフォーマンス(?)はすご過ぎです。^^;

みんなの説得でタテノリはシンクロを続けることに。お父さんに許してもらえたのかしら。
お父さんといえば職業が謎。あの黒塗りの車からすると政治家?まだまだ秘密が
あると見ました。そりゃそうと、未來くんて足が長くないですか?山田くんと並ぶと
その差ははっきりくっきり・・・。(山田くんごめんにょ〜^^;)

田中の普段の真面目さと女の子を見るギャップが面白い。瑛太くん上手いわ。
プヨった体と白いビキニがちょっとムムムだった石塚くんですが、
最近可愛く見えるのは変?(笑)。
予告では今度は高原が辞めそう?そうならないのは分かっているんだけど(笑)
やっぱり楽しみ。
第4回(7/22)「シンクロ公演決行」
おもしろかった〜!何といっても、今回の見せ場だったのが自主公演。
失敗するのは大体わかっているんだけど、見せ方が上手いのよ。動きが早いから
スローモーションにして、ひとつひとつのシーンをじっくり見せているところは良かった。
お陰で、どんな失敗しているのかよく分かって、爆笑させてもらいました。(^o^)
顔は踏んずけるわ、オナラをかますわ、そのオナラを吸い込むわ、もう可笑しすぎ。
田中の海パンが取れるお約束も笑った〜。
ビキニじゃないから簡単には脱げないんだけどね。(;^_^A

さらに高原の意外な一面も分かっちゃった。ピアノも弾けるのね。この男、いったい
いくつの顔をもっているのかしら。(^。^)
シンクロに情熱を注ぐ男の子の姿だけを映しているだけではなく、進路を控えた高校生の
一面もしっかり描いているのも、このドラマのいいところ。
受験勉強をしていなかった息子(勘九郎)に裏切られたと嘆くお母さん。母親の気持ちも
わかるだけに悩む息子。
子供をもつ我が身としては、この勘九郎のお母さんの気持ちも分かるのよね。(いずこも同じ)

「やりたい事があるんだから後悔しないようにやれ」というお父さんのセリフが良かった。
最後には許すお母さんの姿にも目頭が熱くなったし。(T_T)
逃げたりせずに、正面から母親と向き合う勘九郎の姿が良かったな。

合宿先へ出発する朝に問題発生。タテノリのお母さんが倒れたらしい。
車で駅に向かっていた様子からすると、合宿への参加は難しそう。
どうなるの〜?そして、タテノリの秘密も明らかになりそう?
第3回(7/15)「祝結成!シンクロ同好会」
みんなのキャラがすごく面白くて楽しい〜。普段は強面で凶暴なイメージの高原が、実はカナヅチで
虫嫌いだったり。ただ、いつも黒のタンクトップ姿ってのはどうなんでしょ。制服を着なくて大丈夫
なんでしょか。(^_^;)
生徒会長の田中も憧れの彼女の前ではメロメロだったり。今回は瑛太くんが大活躍だったなぁ。
桜木女子高との合同デートに目いっぱいおシャレして現われた時は笑った〜。
特にあのバラの花束が笑えるのなんの。偶然家の前に咲いてたってアンタ・・・。オマケに
たまたま知ってる花屋が通りかかったって・・・。おもろすぎ(笑)。

そんな中、学園祭の印刷費の10万円が無くなる事件が発生。疑われたのがシンクロチーム。
疑われて、その後疑惑が晴れる展開は読めるんだけど、田中を怨むどころかあくまで明るくて
さわやかなみんながいいな〜。
この事件をキッカケにして、ついに田中もシンクロチームに加わることに。疑ってしまったことが
「借り」ってことらしい。でも、密かにみんなと一緒にやりたい気持ちがあったから、すんなりと
チームに入ったのではないかしら。「僕が入部してやった」というセリフがいかにも田中らしい(笑)。
田中の計らいで同好会として認められたし、学園祭にも出られることになったし、めでたしめでたし。

勘九郎のお父さんが、すべて承知で新しいラジカセを買ってあげるくだりはちょっとホロリ。
安田が悩みながらも大学進学の道を選ぶエピソードを入れてあるところもマルでした。
まだ本格的に練習も始まっていないのにこの面白さ。これからますます楽しみ。
あ、佐久間先生、また妊娠でトンズラなのね。妊娠が8ヶ月になるまで分からないなんてこと
ぜ〜〜〜ったいあり得ねえ〜〜。(声を大にして言うことでもないけどね)
第2回(7/8)「シンクロ危うし!?」
一回目がすごく良かったので、2回目もこのテンションを保てるのかちょっと不安だったのですが
まったく心配なし(笑)。勘九郎&タテノリコンビの息もばっちりで、ますますいい感じ。
今回は高原と石塚もストーリーに絡んできて、話に膨らみが出てきましたね。
高原ってカナヅチだったのね(笑)。で、もっと凶暴なヤツだと思ったら、意外にも素直な男じゃ
ないですか。顔を洗うのも怖いとは笑った。
ぽっちゃり石塚くんの泳ぎの上手さにはビックリ。ありゃすごい。きれ〜いな泳ぎで本格的に
トレーニングした経験ありと見ました。こういう意外な面を発見するのも楽しみの一つかも。

意外な面というか新たに発覚したことがひとつ。タテノリってすんごい秀才なのね。
シンクロの練習やメンバースカウトやらで勉強する時間などないはずなのに、学年トップだなんて
すごすぎる。でも、この辺りが転校してきた秘密に繋がっているのかな。この土地に来る前は
有名進学校に通っていたとか。そんな予感。

シンクロメンバー探しから、追試問題、新メンバー加入まで話しの流れが良かったですね。
そして、感心するのがバックの音楽。内容とまったく合っていなくてガッカリするものも多いのに、
このドラマはすごく効果的に使われていて感心することが多いです。音楽一つで気持ちを表現
できたりするんですよね。今のところ大成功でしょう。一時間目が離せない!あ、喫茶バー
「ともしび」のママ(柄本明)とチィママ(徳井優)も目が離せない(爆)。
第1回(7/1)「男のシンクロ!?」
うわ〜、若い熱気がムンムン伝わってきましたね〜。想像以上の出来に大満足です。
ここまで言い切っていいのかしら。^^; 映画の舞台もそのままに、2年後の設定らしいですが
不思議なほど映画は意識しませんでしたね。真っ青な空と若い男の子たちがよく似合って、これぞ
「青春」という感じのドラマ。

魅力的なキャラが多いし、また演技もイイ!山田孝之くんは期待を裏切らず、ナイーブな男の子を
上手く表現していました。森山未來くんは、なんて不思議な魅力をもった人なんでしょ。
これといった特徴のない平凡な顔立ちなのに(すびばせんm(__)m)、すごく光ってました。心の機微も
うま〜く表現できそうな役者さんという印象を受けました。これから楽しみです。
ちょっと心配していた瑛太くんの生徒会長役。イイじゃないですかっ!脇のキャラもこれから徐々に
明らかになりそうだし、みんな活躍してくれそう。石垣佑馬くんも要チェックですわ。
宮路真緒ちゃんが女子高生?と、これまた心配していたら・・・・そこそこ大丈夫そう。^m^

上々の滑り出しと見ました。見せ場になるであろうシンクロも、予告を見る限り期待できそう。
ハイテンションな前半も楽しかった。後半も飽きさせることなく最後まで引きつけられました。
来週も楽しみ!青空が似合うドラマだけに、梅雨がちと心配。(老婆心)不安材料はこれくらいかも。
いきなりハートが一個増えました。けっして海パン姿に目がくらんだワケじゃありません、ええ。このドラマおもろい!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送